人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての育児(犬)に頑張る父さん母さんと2匹のチワコ。毎日が笑ったり怒ったりちょっぴり泣いたり・・・の楽しい暮らしをのぞきに来ませんか? 


by maroreo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クッキング

今日はなんだか気が向いてタラスパの素 を作りました。いつも作って冷凍しておきます。ちょうど切らしていたしね…。そして青なんばんをたくさん頂いたのでなめこの醤油漬を作りました。トマトジュースも残っていたので、トマト寒天も作りました。
さて、これから洗濯物を干して…寝ます(^o^)
クッキング_c0015874_23313681.jpg

タラスパの素
タラコ 200g
バター50g
粉ガーリック小さじ1/2
塩・胡椒 適量
①タラコの皮をはずしボールに入れる
②別容器にバターを入れ電子レンジで30秒
③タラコに柔らかくなったバターを加える
④塩、胡椒、粉ガーリックで味を整えフォークでよく混ぜる
⑤一つ50~70gにし、ラップに包み冷凍する
⑥食べる前に冷凍から出し、自然解凍、茹でたてのスパゲッティを乗せ少し蒸らし混ぜ合わせる
クッキング_c0015874_23313692.jpg

なめこ醤油
なめこ 2パック
唐辛子(なんばん)10本醤油 30~40CC
①なめこは茹で、水気を切っておく
②なんばんは小口切りにし水の中で種をざっと取り除く
③醤油を一煮たちさせる
④醤油の中になめこ、なんばんを加え沸々したら火を止める
クッキング_c0015874_23313655.jpg


トマト寒天はズッキーニを飾って。それと 梅ジュースのその後です(^o^)
by maroreo | 2005-08-04 23:31 | 美味しい物