人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての育児(犬)に頑張る父さん母さんと2匹のチワコ。毎日が笑ったり怒ったりちょっぴり泣いたり・・・の楽しい暮らしをのぞきに来ませんか? 


by maroreo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

免疫力アップ

免疫力とは…

私たちの体には疲れてもまた元気に復活したり、風邪をひいてもすぐ治せる回復力と言う力があります。
癌細胞をやっつけたり、体を守る防御力もあります。
これらが免疫力で、生活習慣を変えたり、心の状態を良くする事でメキメキアップしていくのです。 とりあえず、免疫力を高める食品

野菜・豆類 カロチン、ビタミンは免疫力の維持に重要で、感染症等の予防や治癒に大きな意味があります。豆類は植物の命の源、大切な物質が濃縮されています。

果物
ビタミン・ミネラルが豊富です、特にバナナ・パイナップル・スイカは白血球を活性化させ、バナナ・キウイ・リンゴは白血球を増やしてくれます。

香味野菜
緑茶等の茶葉、しそ、生姜、これらには免疫ホルモンを活性化させたり白血球の働きを調整する作用があります。

菌類
ヨーグルトの乳酸菌、ビフィズス菌、酵母、きのこ類 海藻 ヌルヌルしたフコイダンと言う成分、ミネラルを豊富に含んでいて免疫力を上げる成分が入っています。 免疫力を高める生活
イライラしない
物事に寛容でいる
希望を持つ
くよくよしない
励まし合う
笑う
→極度の緊張や哀しみは白血球を激減させます。他人が笑わせ声や顔を見るだけでも免疫がアップします
適度な運動・入浴
→楽しい気分が維持出来るような運動。リラックスできる入浴の時間を作りましょう。
しっかり食べる
1日3食食べる事で免疫力もアップします
適度なストレス
→ストレス過多はよくありませんが、少なすぎても自己免疫疾患のリスクが高まります。少し位悩んだり、考えたりする事がある生活が適度なストレスと言えます

ワンポイント
バナナ⇒色々な果物の中でバナナがもっとも優秀な結果を出しています。見映えが悪くなった黒いバナナの方が免疫力を増強させる効果が高いのです。さらに加熱すると効果が高まるので、オーブントースターで皮ごと5分焼いた焼きバナナがおすすめです。
緑茶の葉っぱも、細かくして炒飯、スープ、ドレッシング、ハンバーグなどに。そのまま天ぷらの衣に混ぜたり、マヨネーズに混ぜたり丸ごと食べてみましょう。
玄米も、なかなかいいらしいですよ~(*^_^*) さあ、皆さん、身体が資本!可愛い可愛い我が子(ワンニャン)の為にも菌に負けない身体作りですよ!
by maroreo | 2005-07-10 15:24