初めての育児(犬)に頑張る父さん母さんと2匹のチワコ。毎日が笑ったり怒ったりちょっぴり泣いたり・・・の楽しい暮らしをのぞきに来ませんか? 


by maroreo
カレンダー

<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いい本見つけた

c0015874_19592045.jpg

c0015874_1959204.jpg

c0015874_1959209.jpg

今日発売だった、ドグパラ…。色々な方のブログで「掲載されます。」の文字を見て、土曜日から毎日本屋さんに通いました。札幌は今日発売だったようです。

載ってる!載ってる!ブログランキングの方達…、こっそりお邪魔しているあの方…、ブンランちゃんは大きく載っておりました(^o^)

他のページの中身もなかなかよろしいのでは?
本好きの私はちょこまかと色々な雑誌を買っていますが、読みやすく興味を持てる内容が気に入りました。また、買おうっと(*^_^*)
おまけのぴゅーぴゅーフリスビーも早速取り合いになっています^^;

ブログコンテストもあるようです!うちに来てくださってる皆さんのブログは素晴らしい!のばっかり。皆さん、是非エントリーをしてくださ~い。
[PR]
by maroreo | 2005-06-28 19:59 | マロンとレオン

夏バテ解消

ぴあのママさんが心配していた夏バテ…(>_<)

連日体温に近い気温の所にお住まいの皆さんは、クーラーの効いた部屋と外の気温の温度差で体調を崩していませんか?

夏バテしないために必要な事は、

第一に疲れをためない事!
第二に必要な栄養をたっぷりとる事!だそうです。

ついつい、冷たい水分を多く取ってしまいますよね~、そうしちゃうと胃液が薄まって栄養を吸収する力までもが弱まってしまうのです。
糖分の多い飲み物はその糖分をエネルギーに変える時に体の中のビタミンB1をたくさん使います、そうすると、むくんだり、だるだるしたり、疲れやすくなってしまうんです。

夏バテ予防にはビタミンの摂取が重要です。

ビタミンB1
胚芽精米、全粒粉パン、大豆、大豆製品、ウナギ、鰹、緑黄色野菜お肉などに含まれます。

ビタミンB2
鰯、鮭、牛乳、納豆、お肉、卵などに含まれます。

ビタミンB1はアリシンと言う成分の多いニンニクやネギ、ニラ等と一緒に調理するとその効果を発揮してくれます。

ビタミンCは免疫力を高め、ミネラルの吸収の手助けをしてくれます。果物、緑黄色野菜、芋類などに含まれています。汗をかき、水分をとりすぎる夏こそしっかりとりましょう

他にも、
クーラーのきいた部屋にいる事が多い人は…ビタミンEの多い緑黄色野菜、豆類、紅花油、胚芽精米などをとりましょう

睡眠不足の人は…
ビタミンB12の多い牛肉、レバー、卵、しじみ、さんま、アサリ、鰯などがいいでしょう。

胃もたれする人は…
胃の粘膜を保護するキャベツやレタス、蛋白質を吸収し分解する手助けをする長芋、オクラ、キウイ、パイナップル等・・・

…を取り入れてみてはいかがでしょう?

暑いからといって冷たい物ばかり食べていたのでは体の中のバランスが崩れてしまいます。食事の中で一品は熱い物を取り入れて料理にメリハリをつけるといいですよ。

血行を良くし、新陳代謝を高める事でだるだるも疲れも回復します。夏はカレーと言うのも理にかなっていますね~。

上手に水分を摂り、汗で交感神経の働きを調節し、暑い夏を元気に乗り切りましょう(^o^)
[PR]
by maroreo | 2005-06-28 00:00 | 番外編

お散歩行く?

今日は日曜日、お父さんもお母さんもお休みです。お出かけしたくてバックの中に入ったり出たりを繰り返すマロンとレオン。午前中はベランダで遊んだのにまだまだ遊びたい様子です(^_^)

涼しくなった夕方からお父さんが車で公園に連れてってくれる事に。
さっきホームセンターに行った母さんがノビノビリード君を買ってきました~(^o^)初挑戦です。まずはマロンの分だけ。4mです。
c0015874_2015183.jpg

車で20分程走り、目的地百合が原公園 に着きました。 ノビノビ君を付けたマロン、普通に歩いたら…いつもは引っ張られて行けなくなるのにノビノビリード君のおかげて引っ張られず予想外に歩けたんでしょうビックリした顔で振り返っていました。(きっといつも後ろを気にしながら歩調を合わせてくれていたんですね…) たくさんのワンちゃんとすれ違いながら公園を散策です。若いカップルの「うわ~可愛い、パピヨン?チワワじゃないの?1匹はチワワだな~」と言う言葉が聞こえてきたりしました^^;
c0015874_2015145.jpg

途中ちょっと休憩…。父さん母さんの珈琲タイムです。父さんの膝の上で満足そうなマロン。遠くで上手なフリスビーワンちゃんもいました。
「マロン離してみたくない?離したらどうだろう?いなくなるかな?呼んだら帰って来るかな?どっか行っちゃったら困るよね。うん。やめよう…(..)」と言う父さん母さんの会話を知ってるんでしょうかね~マロンさん。
遠くからバーニーちゃんが歩いて来ました…40キロだそうです、怖がるかと思ったのに…マロン、さすがです、ちゃんとオシリあいの儀式を済ませました(^_^)

レオン?もちろん、途中で疲れて「抱っこして~」です、バーニーちゃんが来た時も母さんの腕の中でちょっとプルプル震えてましたよ。

あら。失礼。間違いでした…あれは武者震いですって^m^

c0015874_2015131.jpg

ぴあのママさんのまねっこをして『レオンとお花』を父さんに写して貰いましたが、レオンは「嫌だ!怖いよ。やめてよぉ~」と迷惑そうな顔でした。
c0015874_2015192.jpg

帰りの車の中ではぐったり。お水を飲んでホッと一息のマロンとレオンでした(*^_^*)
c0015874_2015197.jpg



とっても楽しかったです。お父さん…また、よろしくね~~!(^_-)
[PR]
by maroreo | 2005-06-27 20:15 | マロンとレオン

満喫

今日は友人とお出かけ三昧でした(*^_^*)まずは岩盤浴でたっぷり汗を流し、そこから一路小樽へ。徒歩で観光をしました。北一ガラスを見てお茶をして、のんびり歩きながらプラプラと・・・
夕食はマルコポーロではセットプランの マルコポーロセットを食べました~(^^) 
[PR]
by maroreo | 2005-06-24 23:04 | 番外編

一安心

大~好きなストッキングで遊んだり~
c0015874_6464428.jpg

大きなフリスビーガムを噛んだり~
c0015874_6464485.jpg

疲れてちょっとおねむになったり~
c0015874_6464455.jpg

長~く伸びてダックスさんになったり~
c0015874_6464481.jpg

でも、やっぱり父さんと母さんと一緒が一番(^◇^)
c0015874_646441.jpg


マロンの大好きなおもちゃはストッキングです。うち中ストッキングだらけです・・・・^m^「遊ぼう」と持ってくるのもストッキング・・・・・お腹がすいてくちゅくちゅするのもストッキング・・・・
レオンはガムが一番好き。寝て起きてすぐでもまずガムを取りに・・・・たまに、マロンが噛んでやわらかくなった物を狙って、マロンがよそ見をした隙にとって逃げます(~o~)

たまたま、父さんと母さんがソファーに座ってテレビを見ていたら、呼びもしないのにまずレオンが父さんの横に・・・・そしてマロンが母さんの横に・・・・川+1の字になって うとうとし始めました・・・・(*^_^*)
[PR]
by maroreo | 2005-06-24 06:46 | マロンとレオン

いいこと あったよ

趣味の部屋のhittanがウェルカム ボードを作ってくれました。マロンとレオンです。
c0015874_6225587.jpg

細○数子が言っていたという金運の上がる、鯉の滝のぼり もお願いして書いてもらいました(^o^)もちろん頂いた日に早速玄関に飾っています。これで金運がアップしたら ドックカフェでもオープンしますかぁ!
c0015874_6225581.jpg

先週の土曜日にはまたまたレラに行ってまいりました、顔ぶれは…出張で来たきままDiaryのsnow-dropと帰省中のhittan、友人Mと娘 です。この指輪はsnow-dropに「買ってぇ~」とせがんで買ってもらいました(*^_^*) 可愛いんですよ~
c0015874_6225548.jpg

おまけ

今朝、収穫したベランダのミニトマトです。まあまあの出来でしょう?
c0015874_6225532.jpg

そして もう1匹…
c0015874_6225592.jpg


また食べてるよ…今年はお豆さん伸びないなあ~きっと…。伸びる前に食べられてるもん…(>_<)
[PR]
by maroreo | 2005-06-22 06:22 | 番外編

ある日曜日…

昨日は日曜日… 母さんの顔を見て、危険を察知してハウスに逃げ込むレオン。母さんは負けません。抱きかかえベランダに。戻れないようにちゃんと網戸も閉めてっと~。^^;
ヘタレ犬のレオンさん、嫌がりながらも一応、マロンにくっついて探険開始!
c0015874_6331386.jpg

怖いし、嫌だし、ドキドキするし…
c0015874_6331396.jpg

早くハウスに戻りたいよ~。かわいそうなので今日の所はそろそろ勘弁してあげましょう(^o^)
お母さんがやっと網戸をあけてくれたから、飛び込んで入ったレオン。
あれ?マロンはまだベランダです。マロンはまだ遊び足りないって…。
c0015874_6331365.jpg

遊んだ後はやっぱりお昼寝が一番!
c0015874_6331344.jpg

そんなところで寝ていたらお母さんの大きなお尻で踏まれちゃうよ^m^
c0015874_6331310.jpg

ま。お疲れでしょうから・・・ゆっくりおやすみなさい
[PR]
by maroreo | 2005-06-21 06:33 | マロンとレオン

父の日

c0015874_14143669.jpg

マロンとレオンよりお父さんへ
タバコ1カートンです。マロンとレオンのおこずかいからです。
お父さんは、ちょっと前に実家に行きました。花とお菓子を持たせました…。
さ。マロンとレオンはお母さんと遊ぼうね。
[PR]
by maroreo | 2005-06-19 14:14 | 家族

おもしろいもの発見

なかなかおもしろいものを発見!(^◇^)
うちは今回は断念し来年かパート2を狙います。皆さん一度ごらんあれ
365カレンダーここでお知り合いになった方々のワン達が勢揃いのカレンダーが出来るなんてちょっと嬉しくないですか?(*^_^*)登録した方は是非教えてくださいね。
[PR]
by maroreo | 2005-06-19 02:57 | 番外編

盗み食い

水やりをしにベランダへ…我先にと飛び出していくマロ子。
狙った獲物は…お豆さん…

せっかく芽が出たお豆さんにかぶりつく!
c0015874_17355867.jpg

「マロンっダメ!」と言って睨みつけてから携帯を取りに部屋へ戻ったお母さん。

その隙に、ホシはお豆さん完食…このあと引き抜いて根元まで食べようと…(>_<)

ベランダでは大きな声で怒られないのをわかっている確信犯です。
お豆さんを食べた後とりあえずデザート…
c0015874_17355898.jpg

ミニトマトに狙いを定めたようです…^^;

さすがに母さんの目もあり、葉っぱだけの被害で済みました…。
c0015874_17355820.jpg

レオンもマロンが何か食べる音を聞き付け、ベランダの入り口まで来ましたがどうも怖い様子で降りられず……一声、「ワンッ!」
c0015874_1735588.jpg


その後走って、定位置にお戻りでした…^^;
[PR]
by maroreo | 2005-06-17 17:35 | マロン