初めての育児(犬)に頑張る父さん母さんと2匹のチワコ。毎日が笑ったり怒ったりちょっぴり泣いたり・・・の楽しい暮らしをのぞきに来ませんか? 


by maroreo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ぱくぱく通信( 13 )

美味しそ~!

右も左もわからない学校出たての私を育てあげてくれた先輩Kさんからプレゼントをいただきました(*^_^*)
ドレッシングに飲む酢。驚いたのは、なんばんみそとからみそ…こういうのもあったんですね~。きっとあっという間に食べちゃうんだろうな~!\(*^▽^*)/楽しみ楽しみ!
c0015874_23505871.jpg

悪友の一人Kママからも美味しいプレゼント!私の好物です。

留萌にある有名な酒蔵の酒かすを使った山海漬け。と、写真にはありませんがお魚にジンギスカンも…。 もともとワサビ漬けとか山海漬けが好きな母さん。これをいただいた時にはまってしまいました~。あれからもう数年…いつも送ってもらってます。
c0015874_23505891.jpg

Kさん、Kママ、いつもありがとうございます。皆さんのおかげで精神の成長よりも体型の成長が勝ってしまっていま~す!
遠慮なくごちそうになりま~す!(^◇^)



昨日、事件を起こしたレオンより皆様に一言…
c0015874_2350586.jpg

マロンさんは、よっぽどお気に召したのか、暇さえあればこちらにお入りになっています。
c0015874_23505829.jpg

[PR]
by maroreo | 2006-04-18 23:50 | ぱくぱく通信

ぱくぱく通信

お得意のタラスパと、
c0015874_21472165.jpg

くるみママさんに頂いたオニオンスープ。
c0015874_21472156.jpg

セロリとポテトチップスのシーザーサラダ風(*^_^*)
c0015874_21472140.jpg


どんなもんでしょう?
[PR]
by maroreo | 2006-03-10 21:47 | ぱくぱく通信

ぱくぱく通信?

最近、また食べ始めたお母さん…。


こんなのだったり…
(一人で完食?~□~)
c0015874_1001575.jpg

こんなのだったり… (海老、でかっ~□~)
c0015874_1001535.jpg

あ゛~ 野菜が足りない…(>_<)

おまけにデザートまでいっちゃう?
c0015874_1001547.jpg

c0015874_1001538.jpg


ダイエット、停滞期…食欲増進してどうするぅ~。
…自業自得だっ!
[PR]
by maroreo | 2006-03-02 10:00 | ぱくぱく通信

どらやき~

今日はSママとどら焼きを作りました~。
美味しくて簡単で~す二人で流れ作業で作りました~。
c0015874_228879.jpg


美味しそうにプツプツしてきたらもう出来上がり間近!
c0015874_228823.jpg

大きく1枚焼いて柔らかくしたアンを伸ばしクルクルと巻いた『ロールどら焼』
c0015874_228972.jpg

お母さんの手のひらに乗せて写した『普通のどら焼』
c0015874_228914.jpg




昔懐かしの「中華まんじゅう」も出来ますよ。

私用に作る時はアンコではなく、生クリームとカスタードクリーム、イチゴを入れてイチゴどら焼に~!
…要するに、どら焼きの皮が好きな私です\(*^▽^*)/
[PR]
by maroreo | 2006-02-24 22:08 | ぱくぱく通信
お母さんの『パクパククッキング~』
本日はmaroreoのなんちゃってフロマージュを作りま~す。

簡単なのでチーズが好きな方は是非おためしあれ。

材料:
クリームチーズ200~250gを1箱
生クリーム1パック
牛乳大さじ1
卵白1ケ分
砂糖60~80g
ゼラチン5g
レモン汁大さじ1
c0015874_961736.jpg


作り方:

①クリームチーズは室温に出して柔らかくして置きます。そこに牛乳大さじ1と砂糖を半分くらい入れて混ぜ混ぜ。ここはよーく混ぜて下さいね。よく混ざったらレモン汁大さじ1を加えまた混ぜ混ぜ。よく混ぜないと粒が残りますよ~。

②ボールに卵白を入れ白くなるくらいまで泡立てます。

③②のボールに残りの砂糖と生クリームを加え泡立てます。しゃばしゃば→とろとろ→もたもたになればOKです

④大さじ2の水にゼラチン5gを振り入れ電子レンジで30~40秒。よく溶かします

⑤③の中に①のクリームチーズを入れ混ぜます。均一に混ざったら④のゼラチンを流し入れまたよーく混ぜます
c0015874_961728.jpg


⑥これで完成です。器に入れて冷蔵庫で冷やして下さいね
c0015874_961765.jpg



どうですか?簡単でしょ?美味しいですよ~\(*^▽^*)/

私は簡単にそのままカップに入れましたが、ケーキ型にスポンジをひいたり、砕いたビスケットに流しても良いですよ~。本格的にフランボワーズを入れても良いですね~(*^_^*)
[PR]
by maroreo | 2006-02-19 09:06 | ぱくぱく通信

スイートポテト

sachikoさんの所ほど立派なさつまいもじゃないので・・・・

スイートポテトを作ってみました(^◇^)

                お母さん何それ?
c0015874_2261520.jpg


マロンとレオンにもちょっとだけお裾分けしてあげるからね

              あっという間に完成です
c0015874_2261537.jpg


材料:
さつまいも 300g位 (蒸かして皮をむく・・・皮は割り箸で削るようにむくと簡単)
マーガリン20g
牛乳50cc
砂糖30g
バニラエッセンス2滴ほど
卵黄1個分

1.熱々のさつまいもをつぶす
2.マーガリン・牛乳を電子レンジで50秒
3.さつまいもに2を加え、砂糖、バニラエッセンスと共に混ぜ混ぜ
4・アルミホイルの上に形作ったスイートポテトをのせ、卵黄を塗る
5・魚焼きグリルで2分ほど加熱


オーブントースターより魚焼きグリルの方が高温で短時間なのです。魚の臭いは付きませんのでご安心を(^◇^)
[PR]
by maroreo | 2005-10-22 22:06 | ぱくぱく通信

成功

c0015874_2342478.jpg

c0015874_23424746.jpg

c0015874_23424791.jpg

ご飯成功しましたよ。火加減を覚えました(^o^)オコゲは出来たけど焦げは出来ませんでしたよ~。
[PR]
by maroreo | 2005-09-29 23:42 | ぱくぱく通信
c0015874_23472389.jpg

c0015874_23472376.jpg

職場の先輩兼、同僚兼、友人のSママが以前からずっと大絶賛していた、

「ご飯は土鍋で炊く!」

めんどくさ~い(>_<)って思ってました。
Sママが新しい鍋を買うと言うので…試しに私も同じ物を買ってみました。


なになに…。
はは~ん、これは炊飯器みたいに内側に線がついてるのね。

お米を洗って…線まで水を入れて…、ちょっと見えにくいなぁ~。
蓋は2枚するのね…

初めは中火で6分…
とろ火で12分…
火を止め15分…ね。

6分経過…ちょっと焦くさい~!焦くささが全体にまわるかなぁ~?中火って難しいわ~。まあ、初挑戦、失敗して上手になればいいんだ!

次は、とろ火…とろ火…

よしっ!12分

次はムラシね~焦くさいのはなくなった感じ。

さあ!蓋を開けま~す(^o^)まず、外蓋。開けますよ、

内蓋を開けたら~

おお~(*^_^*)炊かさってるぅ~!

かなり固そうだけど…混ぜて混ぜて(^o^)

底には香ばしいオコゲと コゲ。

堅いけど…美味しい(^O^)

初挑戦のご飯は、イクラをかけてご賞味。

オコゲは美味しいお塩をふって。お煎餅みたい。

コゲは、はがれないので水をはってうるかして…。後でみたら水を吸ってご飯に復活を果たしていました。…コゲコゲで食べられませんが…(>_<)

初挑戦の土鍋で炊くご飯。もっと吹き溢れたり時間がかかったり、目が離せなかったり…めんどくさいもの!と思っていました~。 しばらくは、炊飯器さんにお休みをあげようかな~(*^_^*)
[PR]
by maroreo | 2005-09-28 23:47 | ぱくぱく通信

イクラ

c0015874_846545.jpg

c0015874_8465495.jpg

c0015874_8465413.jpg

やっぱり、今年は生筋子が安い!昨夜買って来ました~。
コレステロールもなんのその!旬の物は美味しくいただかないと…(^o^)
安かったので、4パックも買ってしまいました。

筋子をばらしてイクラにするのは簡単です。昔はぬるま湯に浸けて箸と手でほぐしていましたが、釧路の和商市場の魚屋さんから教えてもらって以来、我が家はずっとこれです。用意する物は餅焼き網!これ一枚で簡単簡単。
網の上に筋子を乗せクルクルグリグリします。すると、あ~ら不思議潰れないでパラパラとイクラに変身するのです。 後は一度、塩の入ったぬるま湯で洗って、水を切って保存容器に…。
味付けは
一腹に対して
醤油 50CC
酒 大さじ3 みりん 大さじ1 くらいかな~?
お好みで醤油を足して濃いめにしたり、お酒をもっと効かせたり…各家庭の味になりますね(^o^)
[PR]
by maroreo | 2005-09-25 08:46 | ぱくぱく通信

たまに食べたくなります

主婦の方がたくさんいらっしゃるここで、こんなジャンクな物を出していいのか…きっと某ママさんには「こんなもの食べて!!」とお叱りを受ける・・・・(>_<)と思いましたが…

ええ~い!載せてしまえ!

だって、今日の札幌は暑いのに蒸し蒸しジメジメ…不快指数100%(*_*)

こんな時は、これが食べたくなるのよね~。ちょっぴり辛くて…汗をかいた分塩分も補給しなきゃ!
c0015874_21404297.jpg


ねえ、お母さ~ん 何食べてるのぉ~?見せて~
c0015874_21404241.jpg


きっとれおんママは嫌いだよ^m^

因みに・・・・健康食とは程遠い物ですので・・・・・あしからず。
[PR]
by maroreo | 2005-08-19 21:40 | ぱくぱく通信