初めての育児(犬)に頑張る父さん母さんと2匹のチワコ。毎日が笑ったり怒ったりちょっぴり泣いたり・・・の楽しい暮らしをのぞきに来ませんか? 


by maroreo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:育犬( 2 )

かしこいね~

c0015874_1931171.jpg

c0015874_1931252.jpg

c0015874_1931298.jpg

今日、チーズをつまんでいる母さんの所にマロンとレオンがやってきました。マロンさんはすかさず膝に座り舌舐めずり、ちょうだいアピールです。ほっておきましたが、ずっといるので、「マロン。これは。お母さんの。マロンには。あげないよ。」そこまで聞くと膝から降りレオンを連れて遊びにいきました。
マロンには小さい頃から「お母さん。寝ます。」とか「マロン。お水。飲みます。」とか単語をはっきりと話すようにして人間の言葉を理解させてきました。( レオンにはそんなことしなかったので、チビはいまいち(いえ、全然)理解していません。)

レオンは車に乗ると調子が悪くなります。最初の日からその後数回吐いたので、私たちの方が「大丈夫?」とか「レオン?」「楽しいね~レオン?楽しいっしょ?」とか心配で声をかけ、バックの中を覗いていました。

…けれど、それは良くないらしいですね…ワンコは微妙な人間の心を察しするから心配で不安な心の中をちゃんとわかってしまうそうです。それで余計具合いが悪くなってしまうそうです。きっと「僕はずいぶん心配されてるけど具合が悪いのか~そうなんだ~あああ~胸がムカムカ・・・・ああああ~」と言う感じなのでしょうか・・・・

それ以来、車で心配するのはやめました。いつ吐いてもいいように準備をし、「さあ、いつでもどうぞ。レオンの吐いた物くらい母さんがちゃんと拭いてあげるから!さ。遠慮せずやってくれ!」って。

その時以来レオンは車で吐く事はありません。調子は良くなさそうに車に乗っていますが・・・・

最近色々と・・・・マロ、レオ心配かけてごめんね…。
[PR]
by maroreo | 2005-04-23 19:03 | 育犬

トイレトレーニング

以前、トイレトレーニングは苦労しなかった…。みたいことを書いたけど、訂正。大変だったらしいです。私はあまり関与しなかったので…(笑)

マロンは失敗を繰り返しながらも早く覚えました。偶然なのか来た日のすぐにトイレで成功。マロンはおしっこの時もうんこの時もクルクルクルクル回ってからするので、わかりやすかったです。出かけていてもクルクル始まればトイレだとわかるので、ティッシュを用意したりできました。(一度、間に合わず手で受けとめた事もあったな~)
マロンの失敗は、トイレがわからない。ではなく遊んでて間に合わない~!って感じ。おしっこたれの頃は冬でムートンをひいていたので染み込まず拭き取りやすく良かったです。…ただ、うれしょんが…いまだに治りません(回数は少なくなったけど)

マロンもミズエ家のマシュー王子と同じくきれい好き。…でした。トイレシーツが汚れていたら、その上を踏みたくなく、避けてするもんだからちょびっとはみだす。しまいには踏まないようにするもんだからピョコピョコと足を交互に上げて曲芸状態。

そんなマロンが今はきちゃないトイレでしてるんだもん…マロンに悪いよな~

それもこれも、レオン。ほとんどのトイレをマロンの所でし、おまけに初めはマロンの様に座ってしてたのに、たま○まが両方下がってきてからは、足を上げてとばし、はみだし、垂らし…。うんこ踏んでもへっちゃら、マロンのケージを汚してるのは、お前じゃ!相変わらずのマーキングも少々あり。昨夜も洗面所のバスマットでして怒られ…耳を下げて逃げました。そういえば玄関マットと和室ではしなくなったな~。父さんにかなり怒られたもんね…。
[PR]
by maroreo | 2005-02-08 09:18 | 育犬