初めての育児(犬)に頑張る父さん母さんと2匹のチワコ。毎日が笑ったり怒ったりちょっぴり泣いたり・・・の楽しい暮らしをのぞきに来ませんか? 


by maroreo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:地震( 2 )

地震

私、土日と帯広と言う所に行ってきました。北海道の東の方です。もう少し東に向かうと私の故郷地震の町釧路があります。

私、ちょっとショックなんです・・・・。

同じ日本国内にいて九州の地震を知ったのは帰宅ししばらくたってから・・・・列車に乗っていたとしても移動してたとしてもそういう人に知らせるすべは確立していないのでしょうか・・・・もしかしたら九州の人が列車にいるかもしれない、なんか方法はないのかな・・・・・ 

知ったからと言っても何にも出来ないけれど・・・・
[PR]
by maroreo | 2005-03-21 11:50 | 地震

避難道具

皆さん、災害が起きた時の準備は何かしていますか?うちはこの間の東北の地震の時にとりあえずの物を準備しました。
動物を置いては行けないので避難所に行かない人、泣く泣く置いて行ったひと…それぞれとても苦しかったと思います…

私が地震が起きた時にする事は

水道の蛇口をひねります。お風呂でも洗濯機でも鍋ヤカン何でもいいのでとりあえず水を貯めます(断水する場合と停電でポンプが止まる場合がある)

カーテンを閉めます(窓ガラスが割れた場合ガラスの飛び散りを防ぐ)

ドアを開けます(避難口の確保)

マロレオをハウスに…水槽を押さえる…

揺れがおさまらないうちにだいたい全て行います。

常に心かけている事は車のガソリンを満タンに。
外の物置に避難道具。
後はまず、マロレオの安全が最優先。

マロレオの避難道具も準備完了です。
[PR]
by maroreo | 2005-02-16 01:34 | 地震