初めての育児(犬)に頑張る父さん母さんと2匹のチワコ。毎日が笑ったり怒ったりちょっぴり泣いたり・・・の楽しい暮らしをのぞきに来ませんか? 


by maroreo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年1年を振り返って

マロンとレオンにとっても今年は激動の1年だったのではないでしょうか…

ヒートの時には隔離(家庭内別居)では物足りず、知らないうちにお泊まり保育で連泊させられた。
レオンに至っては絶飲食地獄→去勢手術まで…。

母さんには二つの考えがあって…
それも…まるっきり正反対の… 自分でも日々揺れ動きます。
そう…一つは…

「あまやかす」
マロンとレオンと一緒にいられる時間は限られています。
その間はたっぷり可愛い可愛いで育てよう。社交性が身に付かないなら家の中だけで外に出さないで可愛いがればいい。
ちょっと位噛みついたって人間が我慢すればいい。おしっこを失敗したって私が掃除をしたらいい。人間より偉いと思ったっていい!

マロンとレオンの思う通り、したいように、命のある限り思いっきり生きて欲しい。

正反対のもう一つは…

「共存=依存ではない自立」
犬の本能や習性はわからない。(だって、人間だって狼に育てられると狼みたいになるでしょう?)でも、良いこと悪いことはちゃんと教えよう。
私は叩きます。
怒鳴ります。
犬と言えども私のパートナーです、もしかして私が入院することがあるかもしれない。
私の方が早く事故等でいなくなるかもしれない。そうなった時、私以外の人とちゃんと暮らせる様に、私以外の人からもらったご飯をちゃんと口にするように、愛されるように…。

逆にマロンに入院が必要になった時、ちゃんと『お母さんは絶対迎えに来てくれる、だから寂しいけど我慢しよう』とマロンに信用・信頼されていたい。

去勢もレオンの気持ちを無視して人間のエゴだったのかもしれない。

でも、それが我が家の、私の出した結論なんです。
マロンとレオンが選んでくれた我が家。私が選んだマロンとレオン。お互い、これが運命だと思って暮らせるように…。

来年も悩みながら迷いながら育児(犬)をしていきます。みなさん、また、立ち止まった時は知恵を貸して下さいね。

マロンとレオンの来年の目標は…『拾い食いをしない』にしましょうね。
[PR]
by maroreo | 2005-12-29 20:12 | ありがとう